秋季大会
  グラウンドゴルフ  団体登山  マレットゴルフ  ・パークゴルフ  ・ソフトボール
  ・サイアーランニング

第23回グラウンド・ゴルフかほく市大会
日程/場所 2020年2月11日 / かほく市高松グラウンド・ゴルフ場
優勝したみなさん
(志賀町)
2 位 七窪友交会 レディース
(かほく市宇ノ気)
3 位 いつまでも姉ちゃん
4 位 中央公園フレンズ
5 位 とらう会
6 位 志賀レディース
(志賀町)
7 位 白山松任レディス
(白山市)
8 位 勤体協(ミセス)
(金沢市)
9 位 あがたパラダイス
(津幡町)
10位 にゃんたろう。5

第39回勤労者団体登山
日程/場所 2020年9月26日(土)〜9月27日(日) / 羽黒山、月山、湯殿山

今年は、「出虫O山を巡る」と称して、勤労者体育協会の第39回目の団体登山を計画しました。
 総勢22名の参加者は早朝の午前5時半に金沢を出発、バスに揺られる事6時間半、羽黒山の麓にある駐車場に到着しました。早速1日目の目的である羽黒山の山頂にある「三神合祭殿」(羽黒山・月山・湯殿山の三神を合祭した神社)を目指して、2,446段あると言う石段で出来た表参道を登り始めました。表参道入り口にある社務所を過ぎてすぐにある国宝の「五重の塔」を左手に見ながら、1時間前後で全員登り切り「三神合祭殿」でお参りしました。
 二日目は宿を午前6時半に月山8合目に向けて出発。但し二日目は雨模様、さらには雲の中に入ったのか、少し先も見えづらくなる程のひどい天候となりました。月山頂上も無事過ぎ「湯殿山神社」に向けて下山を開始しました。
 しかし、前日夜中から降り始めた激しい雨、又登山中も小止み無く降る雨のために、装束場や月光坂と呼ばれる急な下り坂は、岩のガレ場で出来ており、大変滑りやすくなっていて、転んだ人・転びそうになった人が続出しました。そのために慎重に足を運ばねばならず、大変な時間を要してしましました。しかしけが人も出ず全員無事下山を完了出来ました。
 最後の目的地「湯殿山神社」では、全員では無いが何人かが、素足となってお祓いを受け、割れ目から湯がわき出ている岩がご神体と言うこの神社の境内を一週して、無事にバスの待つ「湯殿山参籠所」の下にある駐車場に着きました。その後バスはまっすぐに金沢を目指し、午後11時過ぎに帰着しました。

記:勤体協事務局長 福村

大会名 第23回勤労者マレットゴルフ大会
日程/場所 2020年9月27日 / 白山市手取公園マレットゴルフ場
上位入賞者
男子
優 勝 竹田 茂(白山市)
2 位 尾山 彰(白山市)
3 位 池田 昭一(白山市)
4 位 本田 征夫(白山市)
5 位 坂下 奨(白山市)
女子
優 勝 松田 美智子(白山市)
2 位 塚崎 ゆかり(白山市)
3 位 石倉 チエ子(白山市)
4 位 松本 美智子(白山市)
5 位 相川 光子(白山市)

第23回パークゴルフ大会
日程/場所 2020年9月19日 / 奥卯辰山健民公園パークゴルフ公認コース
優勝したみなさん

5 位
えちゃけな(小松市) 辻口、竹村、飴山、高見

個人男子 個人女子
優 勝 山田 茂 (金沢市:城南B) 清水 エイ子 (金沢市:くら月女子)
2 位 吉永 久 (金沢市:駅西ファントム) 上本 恵子 (金沢市:くら月女子)
3 位 吉川 寛 (金沢市:城南B) 吉田 明美 (金沢市:金沢さくら)
4 位 北風 和衛 (能美市:シルバーボーイ) 飴山 幸子 (小松市:えちゃけな)
5 位 前田 昭夫 (金沢市:卯辰仲間) 西山 あきの (能美市:根上コスモス)

ソフトボール県決勝大会
日程/場所 2020年10月18日 / 専光寺ソフトボール場
黒龍軒
県決勝
優 勝 黒龍軒
2 位 コマツ粟津工場
3 位 DZシャークス
3 位 パワーズ

大会名 第54回石川県勤労者秋季ソフトボールシニア大会
日程/場所 2020年10月4日 / テクノパーク多目的広場
夢やクレイコーズ
シニア
優 勝 夢やクレイコーズ
2 位 野町ソフトボールクラブ
3 位 風林火山

第22回サイア−ランニング大会
日程/場所 2020年10月4日 / 犀川河川敷(若宮大橋起点)
スタート模様(5K・10K)

サイアーとは、hallenge to our wn ecordの 頭文字からとった造語で、「あなた自身の記録に挑戦する」大会の意味です。

第22回目となるサイアーランニング大会は、例年通り金沢市の犀川河川敷(若宮大橋下を発着点)コースにて行われ、県内全域から参加した20代から80代までの幅広い年齢層のランナー183人は、着順を競うのではなく、自己記録の更新を目指し、30キロ・20キロ・10キロ・5キロの4部門に分かれて、犀川河川敷コースを疾走しました。昨年の猛暑を反省して、今年は約1ヶ月遅れの10月4日に大会を開催しました。当日の天候は曇りで、暑くも無くランナーにとっては大変走りやすい天候となりました。

完走した153人のランナーには、後日各自の記録が記載された完走証が、勤労者協体育協会より送られます。